技報アーカイブについて

 

  • 技報アーカイブ
HCG の4研究会の技報をダウンロードできるサービスで、2007 年度以降の技報を提供します。技報は開 催の約1ヶ月後にアーカイブに収録します。年間登録と異なり4つの技報のどれでもダウンロードできます。 また利用規模に応じたライセンスを 6 種類のランクから選べますが、ランクによって認証方法が異なります。

すべてのランク(ライセンス)を通じ、技報オンラインシステムへのユーザ登録が必要です。ランクによっ て利用人数に制限がありますが、どのランクでも技報オンラインシステムの登録ユーザ数を利用人数として カウントします。

図書館など組織としての資料収集を目的とする場合にはサイトライセンスの各ランクが、また研究室など の少人数のグループが技報を必要とする場合にはグループライセンスのランクが適します。定常的に参加/ 発表する研究会以外の技報が必要になる場合には、年間登録とグループライセンスを組み合わせると便利で す。ぜひご検討ください。技報アーカイブには申込が必要です。HCG 技報アーカイブの料金(2020 年度) は表2のとおりです。

 

 

 

 

  • ライセンス詳細
        1. サイトライセンス(IP 認証型)(ランク S、A、B)
 PC 等の利用者端末のグローバル IP アドレスが技報アーカイブサービスの契約機関に割り当てられているアドレス範囲に含まれるかどうかで認証します。また利用者個人の技報オンラインシステムへ のユーザ登録も必要です。各ランクの利用人数はシステムの登録ユーザ数で数えます。
       利用上限に達しても直ちにダウンロード停止にはしませんが、翌年度の契約時にランクの見直しを お願いします。サイトライセンスは図書館間相互貸借(ILL)に利用できます。

2. グループライセンス(パスワード(PW)認証型)(ランク C、D、E)
グループライセンスの適用範囲は、契約代表者が定めたグループです。グループの各個人が技報オ ンラインシステムに登録したパスワードで認証します。各ランクの利用人数を超えた指定はできませ ん。月間ダウンロード数が上限を超えるとその月末までは利用できなくなりますが、翌月にはダウン ロードが可能になります。